今日は節分ですね♪
節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、
一年の災いを払うための厄落としとして豆まきをしますね☆∴∵へ(^(エ)^へ)(ノ ^(エ)^)ノ∴∵
昔は良く家中に豆を巻きました、豆まきをした後の片付けが大変になったので、
いつからか落花生を巻くようになりました(ちょっと手抜きですよね)(-∀-`; )
そして、今日は恵方巻を食べる方もいます☆
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら
太巻きを丸かじりする習わしです。
今日はお昼に恵方巻を頂きました♪♪φ(c・ω・ )ψ モグモグ
美味しかった〜♪

今年の恵方は北北西ですΣd(ゝ∀・)
みなさんのお宅でも今日の夕飯は恵方巻ですか〜??(o´艸`o)♪
|家づくりについて|レオchan
アクア見てきました。

プリウス乗りの私としては気になるところでした。
展示車のプライスは240万台と意外と高く、でも相変わらす2ヶ月待ちみたいでした。
実燃費ではプリウス(22キロ台)とはと比較してアクアは23キロ台で1キロぐらいしかかわらないそうです。
次回試乗してみます。
|最近の出来事|つっちー
今日は節分です。
娘は昨日の夜から、鬼に合わないように、2階から豆をなげるんだ・・・・と
そうです!今日は幼稚園で豆まきがあるんです。
確か・・・
毎年、幼稚園に来る鬼を怖がっていたような(゜д゜l|l)
今年も娘にとって嫌な日がやって来た・・・
だから昨日、
「幼稚園の2階から、園庭にいる鬼をめがけて投げるんだ」
と予告していたのか。
鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ
|最近の出来事|がっくん
今日天気予報を見ていたら 何と 日本全国
アメダス設置されている地点の90%以上が最低気温
氷点下を記録したそうです。今年は人に合う度に 「さむいですね」
この言葉が挨拶代わりになっています。
ホントにいつまで続くの??・・・
一ヶ月予報ですと来週は少し寒さが一段落でも 後半は又
寒さが復活・・っで・・今月は平年よりも寒い だって・・
じゃあ その先は???3ヶ月予報をチェックしてみました。
やっぱり 平年並 若しくは低いを足すと80%だって(ハア・・)
しかたない 寒さの中 老体に鞭打ち頑張るか・・・・
|最近の出来事|スマイル
今朝6時30分頃起きて、びっくり氷点下−11度でした。

室内温度は17.2度で、内外温度差は28.2度でした。
ちなみに暖房はエコキュートの床暖房だけでこの温度が維持されました。
「エコQ」 結構がんばってます。
澄みきった空気と凍て付く寒さなのか、
目の前の甲斐駒ケ岳が、白と青のコントラストが素晴らしく綺麗でした。

2月3日今日は節分 立春です。少しずつ暖かくなると思います。
もう少しがんばりましょう。
|最近の出来事|社長