昨年玄関ドアに網戸を設置しようと父と話をしていましたが、結局設置できずじまいでした。
そして今回ようやく玄関ドアの網戸を設置することが出来ました(⌒-⌒)
寸法を測ってエアコンの効かない軽トラックに乗り、
汗だくでホームセンターに木材と玄関用網戸を買いに行きました。( ̄Д ̄;;
家の玄関ドアは片開きドアに袖ガラス&欄間付で、さらにドアクローザーが付いているので、
ドアクローザーを避けて袖ガラスとの間に設置するタイプを購入しました☆
私の役目は取り扱い説明書を読み設置の仕方の順番を伝えるのと、
工具の受け渡しとお茶出しです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
作ってくれたのは父です(^人^)感謝♪
帰ってからまず、玄関ドアと袖ガラスの間に3方向に枠を作り(上部、左、右)
その枠に網戸のアルミ枠を設置しました。3方向の枠の調整が難しそうでしたが
何とか納まりました☆☆
最後に欄間の部分につける部材が上手く取りつかなかったので
急遽、手作りで網戸を設置してくれました☆
これで、玄関を開けっ放しにしても蚊も虫も入ってきません☆
母も大喜びですO(≧▽≦)O

|最近の出来事|レオchan
癒しの植物が来て6ヶ月
家の中に入れたり、外でさらしたりなかなかうまく育たなかったのですが
この位置が気にいったらしく、うまく成長してきました。

忙しいのであまり手を掛けられませんが
白い花も咲いて、いい感じです。
|最近の出来事|つっちー
実家のお田植えを手伝いに行ってきました。
本当はもっと早くにする予定でしたが、植えてあったモミをスズメなどの鳥が
食べてしまったらしく、ちゃんとトレーの全面に芽が出てこなかったので
モミ蒔きをやり直した為、少し遅れていました。
お田植えは、機械でするし、2時間もあれば終る予定でした。
ところが、新しく蒔いたものでたりなかったので、前に植えた
ところどころ芽のある部分の苗を手で植えることになり、
6時間弱かかってしまい、半袖にゴム手袋をしていた私は、
腕の肘から上下に10cmくらいずつを日焼けして今、真っ赤になっています。
ずっと冷やしていますが熱が下がる気配がなく、扇風機の風があたるだけでも
ヒリヒリして、えらい事になっています。
チリーパッドや保冷材、ヘビイチゴの焼酎など冷たくなるものをいろいろ試していますが、
まだ、なかなか効果がありません。
このままで日焼けの跡が残ったら、今年の夏はずっと長袖を着なければ・・・
へんな日焼けの仕方でかなり、かっこ悪いです (_ _|||)
|最近の出来事|くくる
旦那さんの実家へ、父の日のプレゼントを渡しに行ったところ
お父さんに畑に一緒に収穫しに行こうと誘われ行ってみました。
今回は長ネギと大根、かぶを収穫してきました。
親戚の家のあいている畑で一緒につくっているので、
親戚で作っているジャガイモもいただいちゃいました。
ジャガイモは水分が多くて、肉じゃがにしたらホクホクでした。
収穫したての野菜はホントにおいしくて、いくらでも食べてしまいます!!
埼玉に居た時は、畑で収穫なんてしたことがなかったですし、
山梨は、ご近所さんに取れた野菜や果物を持って行ったり、
そんな付き合いは向こうにいた頃は全然なかったので、
山梨の人の人柄とかが、ますます好きになりました。
なんか、あったかい気持ちになりますよねぇ・・・
|最近の出来事|くくる
先日実家へ山梨の有名なとうもろこし甘々娘を贈ってあげようと
豊富の道の駅へ行くことにしました。
9時半くらいに着いたのですが、もうすでに行列が・・・
道の駅の駐車場内でおさまらず、道路側へ行列ができています。
臨時駐車場もいっぱいです。
ホントはもっと早く来る予定でしたが、なんだかんだ支度が遅くなり
この行列を見たら並ぶのが嫌になって、道の駅で買うのはあきらめました・・・
そして、南インターの近くでとうもろこしを購入し実家へ贈りました。
毎年豊富の道の駅に行列が出来るのは知っていたので
早く来ないとなぁと思っていましたがこんなに並んでいるなんて・・・
やっぱり甘くておいしいし、みんな食べたいから並んででも買いに来ますよね。
まだ、今年のとうもろこし食べていないので自分達用にも買って食べたいと思います。
今年の出来はどうなんだろう?
|食べ物|くくる